不完全観測下の戯言

基本調べずに雰囲気でかいてます。文体は安定しません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙の真理

以前、宇宙の真理はヤムチャだとかいってすみません。宇宙の真理に失礼でした。突然ですが、宇宙の真理ってなんでしょう。 宇宙というもの自体イメージがわかないんですが、あれですよね、空。星がめちゃくちゃあって重力とかないんでしょ?星って間近で見た…

なろうとウラン

なろうにありがちな異世界転生系の超人高校生たちがうんたらっての読んでたら、領主にさらわれた村の女の子を助けるために村総出で助けにいくのを超人高校生たちが手助けするみたいなエピソードがあった。 助けるのはいいが、私たちが本気を出したら世界の文…

数値化

突然ですが、あらゆるものって数値化できるんでしょうか。と思ったのですが数値なんて人の作ったものでしかないので、どうとでもなりますね。こころとからだも0と1だけで表せるんでしょう。 あらゆる感情も、片想いのクラスメイトも、宇宙の真理だって。宇宙…

無題

無題ってあるじゃないですか。メールで件名を設定しないと自動で付けられるあの件名。いくらなんでも無題って、そんなことありますかね? だって用事があるからメールを出してるわけで、無題なんてあり得ないと思うんです。そこでもっといいものを考えようと…

スワンプマン

今日職場でタイムワープしたという同僚がいた。 彼が言うには、消える瞬間は観測できないからタイムパラドックスは起こりえないらしい。 ジョン・タイターよろしく、その証明はされなかったわけだが。消える瞬間は観測できないという話に関連して、スワンプ…

無能な働き者

ゼークトの組織論を知っているだろうか。具体的に言えば、組織の人間はおおよそ4つに大別できるとして、有能な怠け者、有能な働き者、無能な怠け者、無能な働き者になる、という論である。ここまで聞けば、聞いたことのある人も多いと思う。 これには続きが…

ユーカリ

ロッテのど飴のユーカリの説明だけしっくり来ない話とだけ書いてあった118日前の下書き。当時の資料はこれだけしかなく、あまりに困難な挑戦となるが、興味を持ったので解読したくなった。 これはその日誌である。1日目 まず、行頭のロッテとはあの製菓会社…

スパゲッティ

今日仕事をしていてスパゲッティという言葉を聞いた。 スパゲッティコードのことだ。 でも21時まで残っている私にとっては腹の虫を泣かせる要因でしかなく、早々に会話を切り上げて帰宅した。スパゲッティといえば、日本ではパスタと混在していることが多い…